ブログ

ブログ一覧

利用者Aさん

DSC02611

お試し利用を続けていたAさんが、今日から継続利用になりました。フリースペースエルの最初の利用者です。

iPadでお絵かきしている写真です。器用にiPadを使いこなしています。「活動」のページにアップしてあるので、ご覧ください。

フリースペースエルで過ごす時間がAさんにとって有意義なものになりますように。

2020年06月25日フリースペース:活動

お問い合わせ

学校が再開されて1か月。今週になって、お問い合わせが2件ありました。そろそろ長い休校のひずみが大きくなってきたのでしょうか。「学校再開うつ」って本当にあるんですね。

学校は楽しく学ぶ場所です。苦しい思いを押し殺して行く所ではありません。自分をなくす前に、エルにおいで。うちでゆっくりと自分を取り戻してから、先のことを考えるといいよ。

2020年06月24日フリースペース:活動, 理事長のつぶやき

オープンスクール

新型コロナウィルスの影響でしょう、岡山県立高校のオープンスクールのスケジュールが分かりません。例年なら今の時期には申し込みが始まっているのだと思うのですが…

いろんなところに影響が出ていますね。

2020年06月19日フリースペース:活動, 理事長のつぶやき

お試し利用3回目

お試し利用3回目の中学生がやってきました。

今日は、身体を休めることが主な活動でした。ゆっくりしていいよ。自分ちだと思って。

2020年06月18日フリースペース:活動

学校再開うつ

「学校再開うつ」って言葉があるんだそうです。休校が長く続き、再開されても前と同じ学校生活は送れていません。ストレスが溜まりますよね。

学校は楽しく学び、楽しく触れ合う場所です。でも、万能ではありません。学校に行くことが苦しいと感じるのなら、違う道を探すのもありだよね。テレワークとかリモート〇〇なんてことが一般的になってきたのだから、子どもたちの学び方や育ち方にも新しいスタイルがあっていいんじゃないの?

うつになるほど悩まないで、うちにおいでよ。

2020年06月16日フリースペース:理事長のつぶやき
» 続きを読む